【Upworkでいいレビューをもらうには?】質問と迅速な対応が重要

【Upworkでいいレビューをもらうには?】質問と迅速な対応が重要
スポンサーリンク

こんにちは、ゆり(@yuri__blog)です。

私は英語力を活かして会社員をしながら、Upworkという海外のクラウドソーシングで副業に挑戦し、アメリカドルを稼いでいます。
2022年7月からUpworkを使って副業を始め2022年10月現在、その副業収入は約1200ドルを超えました。

今回のテーマは「Upworkでいいレビューをもらうには質問と迅速な対応がやはり重要」という話です。
以下に1つでも当てはまったらぜひ最後までご覧ください!

・これからUpworkを始めようと思っている
・始めてみたけどまだ最初の1件目が取れない
・受注できたけどクライアントから納得いくレビューをもらえなかった

先日、校正(Proofreading)の案件を頂きました。
無事納品が完了したあと、クライアントから以下のレビューを頂きました。

このレビューを頂き、なぜこのような評価をしてくれたのか分析した結果を書いていきます。

スポンサーリンク

Upworkのレビューについて

Upworkでは、仕事の納品が完了したあと、仕事を発注したクライアントと受注したフリーランスは5段階評価で相手の評価をすることができます。
フリマアプリのメルカリのように、相手の対応に対して評価をします。

レビューはUpworkで仕事をしていく中で非常に重要です。

これは、Amazonでいう口コミのようなもので、あなたがどんな人なのか、クライアントが一緒に仕事をしてみてどのように感じたのかが公開されます。
この評価をもとに発注側であるクライアントはあなたに仕事を任せても大丈夫か判断します。

Upworkではこのレビューを獲得するのが非常に重要(2回目)なため、レビューがない状態だと仕事を受注するのが難しくなってしまいます。

そして今回、上記のようなレビューをクライアントから頂き、やはり「質問と迅速な対応が重要」と再認識しました。

では具体的にどんな仕事をやって、どんな質問をし、どのくらい早く対応したのか詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

どんな仕事だったの?

今回頂いたのは校正(Proofreading)の仕事でした。
具体的な内容としては、ライターさんが執筆した日本語の記事の誤字脱字の確認、文法的におかしくないか、指示通りコード(H2やH3など)が振られているかの確認でした。
約1万文字 × 2記事の校正を行いました。

スポンサーリンク

何を質問した?

次に具体的にどんなことをクライアントに質問したのか書いていきます。
校正するファイルがWordファイルだったため、どのように修正した箇所を示して欲しいのか質問しました。
具体的には

・変更履歴はつけたほうがいい?
・それとも修正した箇所を色付けしておく?
・変更履歴も色付けも要らない?そのまま修正する?

これだけです。

1から100まで、すべてを丁寧にわかりやすく指示してくれるクライアントはほぼいません。
私は本業でも海外のお客さんと仕事をしているため、よく感じます。
そのため、こちら側から「こうしようか?」「それともこうしたほうがわかりやすい?」など
「あなたはどっちがいい?どっちのほうがわかりやすい?」という趣旨の、相手に寄り添った提案をしてあげる
と感謝してくれることが多いです。

日本人は一般的に、丁寧で細かいところに気づく方が多いと思います。
そういった日本人らしさは外国人はなかなか持ち合わせていない能力でもあります。
日本人らしい「気遣い上手」なところをメッセージなどのコミュニケーションで活かしていくとクライアントの満足度もグッと上がるでしょう。

スポンサーリンク

どのくらい早く対応したのか?

この案件は13日の夜に受注し、14日の夕方には納品しました。
1万文字の記事を2件校正したため、そこまでの時間はかかりませんでしたが、校正のようにミスをチェックする仕事は数時間空けてから再確認するようにしています。

そのため、14日の朝に1度目の確認、夕方に2度目の確認を行いました。

スポンサーリンク

メッセージにも迅速に対応しよう

仕事自体の迅速な対応も重要ですが、メッセージに早く対応することも同じくらい重要です。
今回受注できた要因の1つにメッセージへの返答の早さがあると思います。

以下のキャプチャーをご覧ください。

上の赤枠の Inteviewingは、4名の応募者に対してクライアントが連絡を取ったということです。
下の赤枠の Hired はこの案件を受注したのは1名ということです。

4名候補がいた中でなぜ私が選ばれたのか、これはあくまで仮説ですがメッセージへの返答が一番早かったからです。
メッセージにはほぼ5分以内に返答するようにしていました。

その結果一番早く話が進んだ私が受注できたのだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。
「Upworkでいいレビューをもらうには質問と迅速な対応がやはり重要」というテーマで書いてきました。

最後にまとめです。

・レビューはUpworkで仕事をしていくうえでめちゃくちゃ重要
・相手に寄り添った提案や質問をしよう
・丁寧で細かいところに気づく「日本人らしさ」を活かそう
・メッセージも仕事自体もできるだけ早く対応しよう

Twitterで海外のクラウドソーシングや会社に頼らない働き方について発信しています。
よかったらフォローしてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました